8/16/2010

Googleデベロッパー・カンファレンスに行って来ました!

3ヶ月ほど前の事になりますが、Google I/O 2010 デベロッパー・カンファレンスに参加してみました。Google I/OのIとOには"Innovation in the Open", and input/output、革新のためのオープン性とインプット・アウトプットという意味が込められているそうです。




会場となったSFのモスコン・ウェスト前には、Google Mapsの記号でもおなじみのマークが立っています。5/19-5/20の2日間で何千人もの技術者、開発者が訪れて凄い賑わいでした。




今回の目玉はAndroid2.2の発表です。会場には現時点までのAndroid端末が全て展示されていて壮観でした。中には日本の端末もありました。
世間一般では、まだまだiPhoneのブランドイメージが強力ですが、総合的に見ると、つい最近、Androidの出荷数や新規契約数がiPhoneを上回っているそうで、だいぶ知名度も上がってきた様です。

レジストレーションに$400程掛かりますが、会場ではデベロッパー特典としてのサプライズがあったり(今年はMotorolaのDroidもしくはNexus OneとHTCのEVO 4Gが貰えました)と、かなりお得ですので、是非興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。デベロッパー・カンファレンといっても、日曜プログラマ程度の知識があれば十分セッションの内容は理解できると思いますし、なにより各国のプログラマや、Googleの中の人と直接話せる機会なんて滅多に無いのでいろいろな意味で勉強になると思います。

P.S
折角開発用端末を貰ってきたので、早速Android用アプリケーションを作成して、マーケットに登録してみました。ちょっとした時差対策用の時計ウィジェットです。無料で公開しましたので、機会があれば探してみてください。

2 件のコメント:

  1. Whats the name of the widget that you created?
    is it for 2.2 froyo?

    返信削除
  2. Yeah, I tested on froyo also. This is widget so it's suppose to work on 1.6 or higer.
    Have you ever heard of Internet time? please visit Swatch.com(www.swatch.com/zz_en/internettime.html) for more detail.

    Oh, by the way name of the application is "AtBeatWidget". I hope you enjoy it.

    Thank you.

    返信削除