3/14/2019

由布院散歩

東京で暮らす私にとって、癒やしは必要なものです。。。。
そうだ、温泉いこう。

ということで、癒やされに今回は大分・由布院に行ってきました。
温泉地として有名な大分県の中でも別府温泉とともに代表されている、由布院温泉。
観光地として日本人のみならず、多くの外国人観光客も訪れています。
美味しいもの、温泉を堪能してきました。

羽田空港から大分空港までは約1時間45分。
大分空港到着後、由布院への移動もスムーズで、高速バスが運行しており一時間ほどで到着できます。
特にバスのチケットも事前予約せず、現地調達!!
少しバスの出発時間があったため、ちょっと一息。



荷物が多かったり、お子様連れの方々にもバスでの移動であれば楽ですね。


まずは由布院駅からタクシーで金鱗湖(きんりんこ)まで移動。
帰り道は歩きの予定なので、ここでは体力使いません。
10分ほどで目的地の金鱗湖へ。
金鱗湖の景色は、由布院名物で朝霧を見に早朝から観光客が訪れています。

 
金鱗湖

金鱗湖周辺にはオシャレなカフェや可愛い雑貨店などが集中してお
散策するのにはもってこいのスポットです。

昼食は金鱗湖からすぐに近くにある「亀の井別荘」にて頂いてきました。

亀の井別荘

金鱗湖・亀の井別荘
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2633-1


亀の井別荘でのお食事


昼食後は、由布院駅まで続く湯の坪街道をあるきました。
ここは由布岳のふもとに位置した観光名所。
特産品を販売する土産店やご当地グルメを提供する飲食店が連なっています。

休憩がてらに東京で食べたいと思っていた升入り抹茶ティラミスを見つけ
由布院でいただくことができました。


人気の枡入り抹茶ティラミス

GOEMON Cafe
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1526-1

金鱗湖から由布院駅までを2時間ほどかけて散策し、少し疲れが出てきたところに
今回の旅の目的である「温泉」へ。

ゆふいん山水館
〒879-5196 大分県由布市湯布院町川南108-1
TEL:0977-84-2101

予約不要で、日帰り温泉が楽しめます。
日頃の疲れも吹っ飛ぶ、由布岳を眺める絶景の露天風呂で、心も体も癒やされました。

今回は思い立ったままに日帰りで大分まで飛んできましたが、意外とゆっくりと楽しめました。
里帰りの際には是非大分にも足を延ばして見て下さい!
その際は温泉旅館での宿泊もおすすめします!

0 件のコメント:

コメントを投稿