5/25/2018

大子町 マイナスイオンとスイーツたっぷりの“癒やしのグルメ旅”

ゴールデンウィークに”癒し”を求めて茨城県北部大子町にいってきました。

まずは、月待の滝!こちらは、なんと、私有地!

普段は二筋の夫婦滝ですが、水量が増えると子滝が現れて親子滝になるそうですが、この日は二筋でした。新緑が眩く、木と滝からマイナスイオンをたっぷり吸収!

古くから安産、子育て、開運を祈り、月待の滝と呼ばれ、胎内観音をお祀りしています。





水に濡れることなく滝の裏に入ることができるとこから、別名「裏見の滝」ともいわれていて、アクセスが簡単なので、「お年寄りから子供まで皆入れる日本一やさしい裏見の滝」とのこと。
裏側はこんな感じ。
ランチは、もみじ苑で手打ちそばを頂きました。くるみ餡そば団子も食べたのですが、写真を撮るのをわすれましたが、とても美味しかったです。
超並ぶとのことだったので、早めにいくのをおすすめします。


そして、デザートにそばのソフトクリーム!

月待の滝のマイナスイオンは、袋田の滝の約1.5倍とのことです。


次に、袋田の滝へ。日本三名瀑のひとつということもあり、ものすごい瀑水!必見です。


新緑に鯉のぼりが元気に泳いでました。鯉だけでなく、大子の名物、鮎と鰻も飾られていました。



しゃもも大子の産物で、しゃもテールとしゃもつくねをトライ!しゃもテールは絶品!
もう一度食べたい。



そして、リンゴも大子の名産!アップルパイもいろんな種類があり、このお店はすごい行列。心理的に行列していると食べたくなりますね~ 焼きあがるの40分待ちといわれて断念して、時間を潰して、夕方に再度トライ!
今度は、並ばず買う事ができました。出来たて熱々サックサク!を頂きました。なかは、ブランデーとレモンを隠し味にしたリンゴがトロトロ。滝味の宿 万年豊作の手作りアップルパイはもどってきた甲斐あり! 
 


次に古民家をリノベーションしたお洒落なDaigo cafeで、まったり。
カフェ内には地産品の販売コーナーもあります。

こっちはアップルパイ!リンゴがぎっしりつまっています。レーズンとくるみがアクセント。

こちらは、アップルティーと「夢見るリンゴ」。アップルティーはじめて頂きましたが、とっても美味しかったです。うちでもやってみよ~と!

マイナスイオンをたっぷり浴びて、とっても、とっても美味しく、予想以上に素敵な大子のグルメ旅でした。
皆さんも是非、大子町を訪れてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿