8/11/2016

オールインクルーシブ キューバ

7泊8日でキューバのバラデロに行ってきました。
初めてのAll Inclusiveパッケージです。
キューバの象徴ともいえるチェ・ゲバラの壁面アート

Air Canada Vacations使用で滞在したのはOcean Varadero El Patriciarca。
ホテルから空港へは40分ほど、Varaderoの町まではバスで20分ほど、タクシーだど15分ほどの距離にあり、立地は良かったです。
ホテルもキレイで、スタッフもフレンドリー、オススメのホテルです。
きれいに手入れされたホテルのエントランス。“CUBA"の文字がかわいい!
ホテルの部屋もとてもきれいで快適でした

日差しは強く、暑いのですが、雨のときは寒くパーカーを羽織っていたほどです。
雨の日は蚊がよく出るようですので、虫除けを持って行く方が良いかと思います。
 美しい遠浅の海
海の色は、きれいなコバルトブルー!

キューバの入国に必要なDeclare formとTourist cardが機内で配られました。
Tourist cardは間違えても予備はないので、間違えないようにというアナウンスがありました。
(間違えたら空港で購入してくださいとのことです。)
その他、キューバの入国には医療保険の加入が必須ですが、シャトルバスがあるので事前に加入してご旅行に行くことをお勧めします。
荷物をピックアップして外にでると、各キャリアのスタッフが立ってまして、どのバスに乗るか確認します。
ボードがあるわけではなかったですが、人が出てくるたびに“Air Canada Vacations”と叫んでいましたので、すぐわかりました。
バラデロの町

滞在中、Air Canada Vacationから現地ツアーを2つ参加しました。
<Catemaran (1Day tour)>
これはかなりオススメです!
シュノーケリング+孤島でのランチ+自由時間+イルカと遊ぶという大満足の内容です。
港からクルーザーに乗ります
 孤島の風景
かわいいイルカに癒されます。。

<Havana Colonial+ローリングストーンズライブ(1Day tour)>
オバマ大統領の訪問とローリングストーンズの訪問コンサートがあり、ハバナ内全てのミュージアムが閉館となっていたのが残念ですが、バラデロとは全く違う雰囲気を楽しめるハバナは行くべき!
歴史を感じる町並み

ホテルピックアップは8AMだったのですが、いつまで経ってもバスが来ず、まさかバスを逃したのではないかとかなりハラハラしました。
バスが故障して、違うバスに変えていたそうで、1時間半ほど遅れてきました。
その後もいくつかホテルに立ち寄り、ハバナまでは3時間弱の道のりです。
日本車も!

Welcome briefingにてツアーの案内や申し込み等ができます。
帰りのシャトルバスの説明、Air Canada Vacationsのスタッフのいる時間などの説明があります。(今回の場合は翌日の朝にありました)
ロビー(ツアーデスク周辺)にファイルがあり、復路のシャトルバスの時間が確認します。
毎日決まった時間にAir Canada Vacationのスタッフが来ていましたので、スタッフと直接確認もできました。(ツアーの支払いはカードもしくはCUCでした。)
このようにファイルが置いてありました。

ホテルピックアップですが、これがキューバンタイム。
時間通りには決していかないんです。ツアー時に聞いたところ、数ヶ所のホテルにてピックアップが同じだったので、時間通りにいかないわけです。
キューバに行く際は時間を忘れてゆっくり、リラックスした方がよさそうです。
印象的なキューバのポスター

http://vacations.aircanada.com/en/vacation_packages/resort/Varadero/Ocean-Varadero-El-Patriarca/

0 件のコメント:

コメントを投稿