10/02/2015

クロアチアのドゥブロブニク

今回は東ヨーロッパのバルカン半島に位置する、クロアチアをご紹介します。
中でも沿岸に位置するドゥブロブニクは、別名アドリア海の真珠と呼ばれるほどの美しい街並みが並んでおり、文化遺産にも登録されています。
またジブリでお馴染みの「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台となったとも言われています。

 小さな木の橋を渡りピレ門をくぐって旧市街へ入ると、オノフリオの大噴水が。
16面にそれぞれ顔が彫られていて、その口から水が出る仕様になっています。
12km離れたところにある源泉から引いてある水なので飲料水として飲めるそうです!

 そのままカフェ、レストラン、お土産屋さんなどが両側に立ち並ぶプラツァ通りを突き当たりまで進むと、ルジャ広場に出ます。
こちらは夜のルジャ広場です。

 ルジャ広場より奥へ進んで行くと、エクスカージョン用のボートが何艘も浮かぶ旧港が見えます。
観光シーズンの78月になると観光客が行列を作るほどの人気!このときは4月でしたので、待つことなく乗ることができました。
ボートの運転手さんのピース、頂きました。
 
時期が時期だったので、吹き付ける風がとても冷たかったのを覚えています。
しかし眺めはこの通りの絶景!
今回乗ったのは港を一周するだけのものでしたが、十分楽しめました!

 旧港に面したところには、日本のガイドブックで紹介されたことのあるという有名なシーフードレストランがあります。
テラス席もあり、天気の良い日には景色と食事の両方を楽しめます!
しかしこのときは風が強かったので店内へ。
イカ墨のリゾット、シーフードリゾット、海老のグリル、たこサラダを注文。
日本語のメニューもあったので安心して注文できました。
鍋のまま丸ごと出てきた料理はボリューム満点!
シーフードは新鮮で日本人の舌に合いそうな味でした。

 ロカンダ・ペシュカリヤ(Lokanda Peskarija)
 Na Ponti bb, Dubrovnik 20000, Croatia
 TEL: +385 20 324 750


 クロアチアのドゥブロブニクと聞くとあまりなじみがないかもしれませんが、実は観光するには打ってつけの町。
今回ご紹介しきれなかった中でも、他にも素敵な場所がたくさんあります。
是非アドリア海の真珠へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿