10/30/2014

世界遺産の島、屋久島でトレッキングをしてきました!

屋久島は鹿児島の南に位置し、鹿児島から飛行機、フェリーなど
様々なアクセスの方法があります。
私は地元の神戸から2泊3日クルーズの旅で行って参りました。

いざ出発!
明石海峡大橋の下をくぐり、船からは瀬戸内海の美しい島々の景色を楽しめました。
船首から眺める夕日もきれいでした!




翌朝、屋久島に到着。
屋久島で有名なスポットといえば、もののけ姫の舞台となった白谷雲水峡縄文杉でしょう。

今回は屋久島での滞在が1日しかなかったため、
白谷雲水峡のトレッキングのみのコースにしました。
白谷雲水峡は入口から往復約5時間で、初心者の方におすすめです。
ちなみに縄文杉へは往復10時間かかるので、行きたい方はもう1日滞在が必要でしょう。


登山道入口では早速美しい渓流がお出迎え。


ガイドさんに付いて、トレッキングスタートです!


屋久島は日本一の年間降水量を誇り、あたり一面苔だらけです。
この苔まみれの景色が神秘的でなんとも美しいですね。
こんな感じで足元は滑りやすいので、
スニーカーではなくきちんとしたトレッキングシューズの準備が必要です。



また、先ほど申し上げたように年間雨量日本一の屋久島ですから、雨具の準備も必須です!
景色を楽しみながら進んでいくと、運よく野生のヤクシカに出会うことができました。


ヤクシカはニホンジカの一種だそうですが、
一般的なものよりも一回り小さく、おとなしい性格だそうです。
ヤクシカは名前の通り、屋久島にしか生息していません。
運が良ければトレッキング中に出くわすことができます。

今回縄文杉に行くことはできませんでしたが、
トレッキング中に20m級の屋久杉は幾つも見ることができました。



そうして歩いているうちについに白谷雲水峡に到着!

たしかにもののけ姫のこだまが出てきそうな雰囲気でした。
観光地なのにこんなに美しく保たれているのは素晴らしいですね。




ここで折り返して港に戻り、帰路に就きました。

あっという間の半日トレッキングでしたが、
マイナスイオンをたっぷり浴びて、自然のパワーを全身で感じることができました!
次回は別のアクセス方法で現地滞在、
そして縄文杉までトレッキングに挑戦したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿