9/10/2014

ワイキキ水族館

ワイキキ水族館正面

ワイキキに水族館があるのをご存知でしたか?
ローカルには小学校の遠足スポット、
または土日の家族サービスの場として愛されているのですが、
あまり観光客の方には馴染みが薄いかもしれませんね。

場所はカラカウア通りをダイアモンドヘッド方面にしばらく歩いたところにあるのですが、
トロリーなども停まるので観光客の方にも行きやすいと思います。

この水族館、実はハワイ大学の付属施設なので、
大学関係の色々なイベントの場としても活躍してます。
また、よく学生がバイトとして働いていたり、

大学のクラスの課外授業が行われたり、学生の研究の場となったりもします。
水族館としては小規模で、10分もあれば全ての水槽を見終わってしまいますが、
その分隅々まで手入れが行き届いています。

リタイヤしたおじいちゃんおばあちゃんなど、ボランティアで働いている方々も多く、
屋外のタッチプールでは、彼らが色々説明してくれたり、
ウニヤドカリを触らせてくれたりします。

ハワイアンモンクシール

水族館一の大物は、やっぱり絶滅危惧種ハワイアンモンクシールではないでしょうか。
屋外の水槽で2匹のモンクシールを身近に観察する事ができます。
最近始まったアオウミガメの展示も見逃せません。
ちなみにこのアオウミガメたちは、ハワイのシーライフパークで産まれて
ワイキキ水族館に貸し出されているんです。

入り口で日本語音声ガイドも無料で貸し出ししているので、
是非それを片手にじっくりと1匹1匹の生き物を観察してみてください。


Waikiki Aquarium
2777 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

0 件のコメント:

コメントを投稿