6/20/2014

ホップオンホップバスで廻るローマ市内観光

先月、7泊9日イタリア南下旅行へ行ってきました。
都市で言うとベネチアフィレンツェローマの3都市を廻り、
各滞在先近くの観光地にも足をのばして、ブラーノ、チンクエテッレ、
トスカーナ地方、ナポリ、カプリ島、ソレント、ポンペイなどにも行って来ました。

トスカーナ地方
チンクエテッレ(ヴェルナッツァ)

カプリ島(青の洞窟)

今回のブログでは、2泊滞在したローマで利用してとても便利だった、
ホップオンホップオフバスで巡るローマ市内についてご紹介します。
ローマは世界的に超有名観光地のため、ローマ市内を効率よく巡るためのバスは何種類かありますが、
今回はGREEN LINE TOURSを利用しました。
GREEN LINE TOURSのホップオンホップオフバスルートマップはこちらから


平日(緑ライン)と週末、祝日(赤ライン)では多少ルートが変更されますが、
誰もが行きたい主要観光スポットはいつ訪れても網羅できるようになっています。
ローマでは地下鉄やバスなどの公共交通機関も頻繁に運行していますが、
ホップオンホップオフバスは各観光スポット近くにバスストップがあり、
15~20分感覚でバスが来るため、一日でローマ市内を効率良く、ぐるっと廻るにはとっておきの交通手段です。
値段も一日乗り降りし放題のパスで大人料金16ユーロとお手頃。

バスには日本語ガイドを聞けるラジオが設置してあり、
街並を楽しみながら観光スポットのあれこれを日本語で聞くことが出来ます。
トレビの泉

スペイン広場

コロッセオ


バスから降りず一周ぐるっとバスに乗り続けて、街並を存分に満喫するのもお勧めです。
最終バスが出発地点(ポイント①)から18時頃出発なのでその時間に乗車すると、
日がだんだんと落ちてきて、コロッセオがライトアップされたりと、昼間とは違った街景色を楽しめますよ!

ローマだけでなく、世界中各都市でもホップオンホップオフバスは走っています。
短期滞在、効率よく市内を廻りたい方におすすめの交通手段です。


Green Line Tours
(日本語サイトもあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿