5/06/2014

家族旅行でグランドキャニオン・トレッキングに行ってきました!

日本から家族が来ることになりグランドキャニオンに行ってきました。
実は国立公園には全く興味がなく、到着するまではあまり乗り気ではなかったのですが、
この日を境に国立公園巡りもいいな、と思えるほど180度観点が変わりました。


今回の家族旅行の目的はグランドキャニオン・サウスリム内のトレイルにてトレッキングをする事です。
自宅から7時間のドライブの末、予定通り午後4時に園内のマズウィック・ロッジにチェックイン。
この日は出発前から誰もが口を揃えて『おススメ!』と言っていた日の入りを見る為、マーサーポイントまで行きました。
初めてグランドキャニオンという広大な渓谷が、日の入りと共に徐々に色が変わっていく様子はとても不思議でした。




次の日はいよいよトレッキングです。
私たちが挑戦したサウス・カイバブ・トレイルは標高7200フィートの所から谷底のコロラド川まで続きます。
それまでにはOoh-Aah PointCedar Ridge PointSkeleton Pointと3つのチェックポイントがあります。


トレッキングのスタートポイントに立ち行き先を眺めると、そこは崖。
道幅は狭く、折り返し地点から帰ってくる人々と道を譲りながら進みます。
先行き不安な思いを抱えながら歩き始めましたが絶景を前にすると不安や疲れも忘れます。
Cedar Ridge Pointで折り返すと歩いてきた下り坂が厳しい登り坂となり,
スタート地点に戻るまで約1.5倍の時間がかかりました。




MULE(ラバ)に乗って行くツアーの様子です。足を踏み外さないかちょっと不安。


Ooh Aah Point


一日のトレッキングで谷底まで行って帰ってくることは危険を伴うため禁止されています。
コロラド川まで行く場合は谷底にあるホテルPhantom Ranchを事前に予約し、
コロラド川のラフティングツアーに参加するのも楽しそうです。


この日は快晴で最高の一日となりました。


私はリスコンドル鹿に遭遇する事ができました。
温かくなると園内に生息している動物と出会えるチャンスが増えるそうです。


これからは国立公園に最適な季節です。
この夏、日本へ一時帰国せずアメリカ旅行をご計画されている方、
国立公園に興味がないという方も一度訪れてみてはいかがでしょうか?

Grand Canyon National Park Lodges

0 件のコメント:

コメントを投稿