8/17/2012

第7回沖縄青少年交流プログラム

2012年7月7日(土)~
7月19日(木)13日間


今年で第7回を迎えた歴史ある
「沖縄青少年プログラム」。
IACE TRAVELが、2006年から7年間、
毎年続けてきた大切な教育旅行プログラムです。

2012年の今年は、4人の生徒達といっしょに、
沖縄・京都・大阪へ行ってまいりました!

4人はみんなそれぞれ違う州・学校からの参加で、
年齢も18歳・16歳・13歳とばらばらでしたが、
みんなお母さんが日本人・お父さんが
アメリカ人のハーフという共通点があってか、
初めて会ったその日に、すぐ仲良くなっていました。

このツアー最大のポイントは、日本の高校と
中学校に、制服を着て通えること!!
沖縄の名門校「興南学園」で、
生徒さんと同じ制服を着て、同じ授業を受けます。

日本のアニメやドラマで観たあこがれの
高校生・中学生生活を、自分が体験できるのです!

沖縄滞在中の一週間はホームステイをするので、
沖縄のお父さん・お母さん、そして同じクラスのホストブラザーや
ホストシスターが、とてもやさしくしてくれます。





授業の後は、部活動の見学をしたり、
クラスのお友達と遊びに行ったり、バスで
沖縄観光・水族館に行ったりしました。

「沖縄インターナショナルスクール」で、
日本語のレッスンも受けました。
沖縄は、世界でも指折りのビーチリゾートです。
ツアー中の週末、クラスメートのお友達も
いっしょにビーチへ遊びに行きました。

沖縄の海の水はとても暖かいし、
海の色はアメリカでは見られない鮮やかさ!!








一週間沖縄のホスピタリティーを満喫した後、
飛行機・電車を乗り継いで京都に行きました。

アメリカでは電車に乗る機会がめったに無いので、
これも楽しい乗り物体験です。

京都ではユースホステルに滞在したので、
いろんな国からの観光客が沢山泊まっていて、
とてもインターナショナルな雰囲気。

京都滞在中は、ちょうど日本三大祭の一つである
「京都祇園祭」の真っ最中でした。
日本の夏祭りらしく沢山の屋台が出ていて、
食べ物はどれもおいしいし、歩きながら飲むラムネは最高です!



大阪では、日本でお友達になった
学生さん達といっしょにカラオケに行きました。

日本のカラオケは、ビデオも本格的だし
種類も沢山あるし、お食事やお飲み物もあるしで
とっても楽しいですね。

みんな大盛り上がりで、アメリカからの生徒達は
カラオケが生まれて初めてなのに、
最後までマイクを握って離さなくなってしまいました(笑)。



















今回のこのツアーで、アメリカから
参加してくれた生徒さん一人一人が、
とても貴重な体験をすることができました。

日本で沢山のお友達もできました。
沖縄・京都・大阪でお世話になった
日本の皆さん、本当にありがとうございました!!



オレンジカウンティー支店 宮本由美子

0 件のコメント:

コメントを投稿