6/13/2019

美味しい香港を満喫



こんにちは。今週のブログを担当する、ワシントンD.C.支店Uです。

100万ドルの夜景が楽しめる「ヴィクトリア・ピーク」、路面店がひしめく「女人街」、カラフルなネオンサインが賑やかな「ネイザン・ロード」と、数々の観光スポットがある香港ですが、私の旅の目的は夜景でもショッピングでもなく、食!
美味しい香港を満喫しようと飛行機に飛び乗りました。

美食の街として知られる香港は、広東料理の本場であり、「飲茶」にはじまりお粥や麺料理、夜の屋台街で食べるB級グルメに加え、近年は有名シェフが手がけるレストランやインスタ映えするトレンド感満載のお店が続々とできており、胃袋がいくつあっても足りない街です。
そんな香港での食体験の中から今回皆さんにご紹介したいのが、「美都餐室(Mido Cafe)」。
有名なお店なのでご存知の方も多いのではないでしょうか!?
当店は数々の映画の撮影場所としても使われており、地元の方から観光客まで老若男女問わず多くの人で賑わいを見せる人気店です。
外観は古き良き香港を感じさせるレトロな佇まい。

店内はというと、レトロ感あふれる店名サインに、座面直角の木製ベンチ椅子、窓飾りに至るまで懐かしさが漂い、時が止まったような感覚に陥ります。

持参していたガイドブックの情報によると、お店は約70年の歴史を持つ老舗。
2階建て構造で、2階へと続く狭い階段は床も壁も見事なタイル張りです。

タイルの汚れやかけ具合にすら趣が感じられるのは私だけでしょうか!?

席につき、悩みに悩みオーダーしたのは「パイナップルパン(菠蘿油)」と「香港式ミルクティー」。
(お店はオムレツやフレンチトーストといった西洋風料理から、ボリューム満点の麺類までバラエティ豊富なメニュー構成です。)
「パイナップルパン(菠蘿油)」は、私が無類のパン好きということ、さらに香港出身の友人から香港を代表するパンだという話を聞き、迷わずオーダー。
そしてテーブルに登場したのは、外がカリッとした、日本のメロンパンを想像させるもの。
切り込みが入っていてバターが挟んであります。
写真からはその様子が分かりづらいですが。。。汗

味はというと、サクサクした外側。
食べ進めると。。。中身はモソモソ。。。
メロンパンとは確実に違うパイナップルパン。。。
ミルクティーはというと、牛乳で紅茶を煮出したとても濃厚な一杯。砂糖がたっぷりでかなり甘めです。
パイナップルパンとミルクティーを一緒に食べるとちょうどよいくらいでした。

個人的な考えですが、旅先で食べるものはその土地でしか巡り会えないものが多いので、(味はともかく笑)新しい発見を楽しみます。
友人によれば、お肉や野菜を挟み食事パンとしても食べられていて、お店によって外側のクッキー生地がもっと厚いものもあれば、中身がモチモチのものもあるそうです。
パイナップルパンとの出会いも、現地ではこういったパンが人気なのかと考えを巡らせる楽しい思い出のひとつとなりました。
何よりも時を重ねて作り出された空間はこのお店でしか味わえないもの。
最新おしゃれスポットにも負けないくらいの魅力があると思います。

日本から香港までは片道約5時間の空の旅。
一時帰国した際の小旅行先としてもおすすめです。

<お店へのアクセス>
地下鉄Yau Ma Tei(油麻地)駅C出口から徒歩5分
住所:香港九龍油麻地廟街63號地下

0 件のコメント:

コメントを投稿