10/30/2015

アリゾナの大隕石孔

13年前、地図上にクレーターと書いてあるのを見つけたので行ってみました。砂漠に突然なだらかな山、そして山を登ると大きな穴が空いていて驚きました。そして先日再び同地を訪れました。13年前は本当に小さな博物館と展望台があるだけでお客様も殆どいなかったが今は大きな博物館とショップが出来ていて見所や説明も増えていました。博物館だけでも、じっくり見ると2時間はかかります。ショップもかなり充実しています。

このクレーターはほど前に宇宙から飛んできた直径約50m、重さ約30万トンの隕石が秒速12km/s(時速約41,600km/h)の速さで衝突して出来たようです。

クレーターは外周3.6km、直径1.2km、深さ165mの大きさがあり、あまりにも大きくてカメラに収まりません。お持ちであれば広角レンズをお忘れなく。

クレーターへのアクセスですが、アリゾナの北部、フラッグスタッフからI-40号線を東に1時間、フリーウェイを降りて15分ほど南に向かえば見えてきます。ここは発見をされたバリンジャー博士の家族によって管理されています。バリンジャー博士は1903年にこのクレーターを見つけ3年間かけて探索、研究をした結果、隕石によいるクレーターと判明したようです。それまでは、火山の火口だと思われていました。このクレーターは別名、バリンジャークレーターとも呼ばれてます。
この地域にはクレーターがいくつかありますが。このクレーターのある場所は乾燥地域の為、雨などで地肌が削られるのも少なく世界で最も保存状態がいいクレーターの一つです。

アリゾナはグランドキャニオンだけではありません。是非、こちらも立ち寄って見てください。

ラスベガス支店、清水

関連ウェブサイト
The Barringer Meteorite Crater(クレーターの解説など)

Meteor Crater(ビジターセンターの案内など)

10/09/2015

ラスベガス & L.A.弾丸旅行記

今回は女子2人弾丸旅行in ラスベガス&ロサンゼルスをお送りします。
今後のご旅行の参考にいただけますと幸いです。
旅人はロサンゼルス在住の私と、ハワイ在住の学生時代からの友人です。

1日目午前
ラスベガス空港で待ち合わせ。
ホノルル空港との大きさのギャップに戸惑い、空港内をさまよう友人となんとか合流、まずはレンタカー会社へ。

まず向かったのがレッドロックキャニオン。
噂には聞いていたもののなかなか機会がなかったので、今回の弾丸旅行に組み込んでみました。
ラスベガス中心地から車でわずか45分程でこの絶景です!
グランドキャニオンや他の国立公園に行く時間がない、でも大自然の雰囲気は味わってみたい、そんな方にはぴったりなお勧めスポットです。
ストリップから近すぎるため、残念ながらこの公園へのツアーはございませんが、レンタカーをされるなら是非お立ち寄りいただきたいです。
公園内はとてつもなく広いので、ゆっくり回りたい方は飲み物、ちょっとしたスナックを持かれることをお勧めします。(公園内に売店等がありません。)

1日目午後
ストリップに戻り、ランチへ。
向かったのがThe LINQのホテル内にあるHash House A Go Go.
お勧めはこのFried Chicken & Wafflesです。
なかなか写真で大きさが表現できないのが残念ですが、4枚の大きなワッフルにナイフでどっかんと大きなフライドチキンが刺さってます。
2人で1つのプレートを分け合って十分な大きさなので、注文のしすぎにはご注意です!

続いて同じLINQの敷地内の世界最大級の観覧車へ。

一周40分程、1つの観覧車に約40人乗り込める大きなものですが、この日は平日ということで私達と老夫婦のみで貸切状態となりました。
夜景ももちろんですが、日中の景色も遠くまで見渡せて素敵でした!


気づけばもう夜で、イルミネーションがきれいな時間になってきました。
短い旅程ながらも、何かアクティビティーに参加したいという思いから、今回はヘリコプターから夜景を眺めるツアーに参加してきました!

ヘリコプターツアーはいくかのツアー会社が催行しているようですが、今回利用したのはMaverick社です。
どの角度からでも夜景が見えやすいように特別に設計されたヘリからの眺めはとても素敵でした!
公式ウェブサイトに動画がありますので、是非ご覧になってください。

この日の宿泊はお値段と立地で決めたThe LINQです。
Imperial Palace時代のイメージとはだいぶ変わり、ブティックホテルのようなお部屋に様変わりしていました。
ラスベガスのホテルにしては珍しく備え付けの冷蔵庫が。(一番ベーシックな部屋タイプです)

明日は出発が早く、夜通しでカジノが出来るほどの資金も若さもありませんので、早めに就寝です。

2日目午前
ラスベガス空港へ。お昼前にはロサンゼルス到着です。
友人が懇願していた"おしゃれなランチ"を目指して出発です。

向かったのはビバリーヒルズにあるThe Ivyというレストラン。
高級車が並ぶValet Parkingに、付き合いが長い庶民車で乗り付ける勇気はわかず、近くにStreet Parkingをしていざテラス席へ。

地元の本格的なセレブなお客さんもいれば、私達のように観光で来られているお客さんもたくさんいたので、気兼ねなくおしゃれなランチを楽しめます。

雰囲気、味も満点ですが、お値段はビバリーヒルズプライスなので、お勘定の時は少々覚悟を。
たまの贅沢にいかがでしょうか。

尚、こちらは有名店なので予約をされるのがお勧めです。
詳細はウェブサイトをご確認ください。


2日目午後
友人は何度もロサンゼルスには来ていて、ハリウッド等の有名所は散策済みなので、今回はちょっとローカルなRedondo Beachへ行ってきました。

まずはいきなりですが、Pedal Boatに挑戦。
アヒルの形をしたものでなくて、この黄色い乗り物がボートです。

日頃の運動不足を実感させられながらも、一生懸命こいで沖に出ると、こんな距離で野生のアザラシに出会えます!

お値段もすごいお手頃なので、サウスベイ在住の方でまだお試しになっていない方はどうぞ!


この後本当はSeafood Marketで少し休憩がしたかったんですが、ここで時間切れです。。
友人をLAXまで見送りに行き弾丸旅行終了です。

1泊2日で2都市を旅行というかなり密なスケジュールだったんですが、やっぱり友人との旅行はいいものですね!
みなさんの弾丸旅行経験がありましたら、お聞かせください!

10/02/2015

クロアチアのドゥブロブニク

今回は東ヨーロッパのバルカン半島に位置する、クロアチアをご紹介します。
中でも沿岸に位置するドゥブロブニクは、別名アドリア海の真珠と呼ばれるほどの美しい街並みが並んでおり、文化遺産にも登録されています。
またジブリでお馴染みの「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台となったとも言われています。

 小さな木の橋を渡りピレ門をくぐって旧市街へ入ると、オノフリオの大噴水が。
16面にそれぞれ顔が彫られていて、その口から水が出る仕様になっています。
12km離れたところにある源泉から引いてある水なので飲料水として飲めるそうです!

 そのままカフェ、レストラン、お土産屋さんなどが両側に立ち並ぶプラツァ通りを突き当たりまで進むと、ルジャ広場に出ます。
こちらは夜のルジャ広場です。

 ルジャ広場より奥へ進んで行くと、エクスカージョン用のボートが何艘も浮かぶ旧港が見えます。
観光シーズンの78月になると観光客が行列を作るほどの人気!このときは4月でしたので、待つことなく乗ることができました。
ボートの運転手さんのピース、頂きました。
 
時期が時期だったので、吹き付ける風がとても冷たかったのを覚えています。
しかし眺めはこの通りの絶景!
今回乗ったのは港を一周するだけのものでしたが、十分楽しめました!

 旧港に面したところには、日本のガイドブックで紹介されたことのあるという有名なシーフードレストランがあります。
テラス席もあり、天気の良い日には景色と食事の両方を楽しめます!
しかしこのときは風が強かったので店内へ。
イカ墨のリゾット、シーフードリゾット、海老のグリル、たこサラダを注文。
日本語のメニューもあったので安心して注文できました。
鍋のまま丸ごと出てきた料理はボリューム満点!
シーフードは新鮮で日本人の舌に合いそうな味でした。

 ロカンダ・ペシュカリヤ(Lokanda Peskarija)
 Na Ponti bb, Dubrovnik 20000, Croatia
 TEL: +385 20 324 750


 クロアチアのドゥブロブニクと聞くとあまりなじみがないかもしれませんが、実は観光するには打ってつけの町。
今回ご紹介しきれなかった中でも、他にも素敵な場所がたくさんあります。
是非アドリア海の真珠へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?