7/31/2015

Bostonで鯨を見よう!

皆さんは鯨を実際に見られた事はありますか!?
この夏ボストンに来られた際、是非参加して頂きたいアクティビティーがホエールウオッチングツアーです!

水族館の隣の港から船に乗り2時間ほどのクルーズです。
船は少し揺れますので乗り物酔いされる方は事前に酔い止めを飲まれることをお勧めします。
尚、船ではスナックや、飲み物等を購入することができます。

海洋にでるとエンジンを止めて鯨が現れるのを待ちます。
でましたー!!

運がよければ写真の様な感じで豪快に泳ぐ鯨の様子を見ることできます!
巨大な鯨が泳ぐ姿に興奮すること間違いなしです。

ボストンの綺麗な景色も堪能できてお勧めです!

又、港のすぐ近くにニューイングランド水族館があります。
この水族館では、実際に生物をさわって頂けるスペースもあり大人気です。
また、アシカショーや生物がエサを食べる姿を見て頂けるショーもあり、年齢問わず楽しめるので是非立ち寄って頂きたい場所です。

IACEではクジラ観測とニューイングランド水族館で1日楽しめる、ホエールウオッチング&ニューイングランド水族館ツアーもご案内しております!
お気軽におといわせください!!

ホェールウォッチング&ニューイングランド水族館
料金: 大人 $98 子供 $88 幼児 $69

7/24/2015

東京の楽園 小笠原諸島

今回は東京から南に1,000km25時間半の船旅で行く、小笠原諸島についてご紹介したいと思います。

小笠原諸島は20116月に世界遺産に登録され、日本でも話題になりました。
約30あまりの島々からなる小笠原諸島ですが、私は今回、父島に行ってきました。

〈東京~父島〉
小笠原諸島には飛行機が飛んでいないので、アクセス方法は船のみになります。
6日に1便程度で運行している定期船「おがさわら丸(通称「おがまる」)で、東京から約25時間半で父島に到着します。

今回の旅は1日かけて東京から父島→父島に3泊→1日かけて父島から東京へ戻ってくるという旅程でした。
船室はこんな感じです。(2等船室)

ファミリールームやレディースルームもあります。
料金によってはホテルのようなベッド付の個室もありました。
「おがまる」はAEデッキの5階建てで、きれいな洗面所やシャワー室、レストラン、各種自動販売機、お湯も自由に使えて意外と快適です。

夕暮れ時にデッキにでて水平線に沈む太陽を眺められるのも船旅ならでは。

〈父島到着〉
父島到着後「丸丈」さんで郷土料理の島寿司を頂きました。
ビールと一緒に頂く島寿司は絶品です。

小笠原諸島に行ったらぜひトライしたいのがアオウミガメ料理です。
亀の握り、亀のから揚げ、亀のチャーシューなど..
どれを選んでもおいしいので、訪れた際にはぜひお試しください!

〈父島滞在〉
小笠原といえば、やっぱり海。
スキューバーダイビング、ホエールウォッチング、ドルフィンスイム…
34日の滞在中にやりたいことがいっぱいです。
海でシュノーケリングをしていたら海ガメに遭遇、こんな近くで見れました!

シュノーケリングお勧めスポットは「兄島海中公園」です。
兄島と父島の間にある海中公園で、父島から船で行くことができます。
綺麗な珊瑚とたくさんの魚と一緒に泳げます。気分は竜宮城です。

また、小笠原に来たらぜひ行きたいのが父島の南西沖にある小さな無人島、南島です。

東京都の自然ガイドの同行が必須で、1100人までしか上陸できません。
上陸の際に約3メートルの崖を登らなくてはいけませんが、その崖を越えると小笠原諸島1の絶景と白い砂浜が待っていました。とっても素敵な場所です。

現地ツアーのガイドさんや同じツアー参加者、同じ宿の旅行者達、村の呑み屋さんで仲良くなった現地の住民さんたち…今回の旅でたくさん出会いがありました。小笠原を出航するときは村全体でお見送りしてくれます。出会いもあれば別れもあります、感動ですね。

帰りの「おがまる」では、島で仲良くなった旅行者たちとわいわいするのも、小笠原旅行の醍醐味です。

小笠原諸島へ一人旅で来ている方々もたくさんいらっしゃいました。
初めての一人旅にもぴったりの場所です。
お仕事の長期休暇中に、転職の間の気分転換に、学校の夏休みに…普段の忙しい生活を忘れて、人生の息抜きに小笠原諸島へご旅行してみてはいかがでしょうか。


7/17/2015

カリフォルニア州サンタバーバラのソルバング

今回はカリフォルニア州サンタバーバラ郡の都市であるソルバングをご紹介したいと思います。

ソルバングという市の由来はデンマーク語で日射しを受ける野原という意味だそうです。
ロサンゼルスからは約3時間、サンタバーバラからは40分ほどでいけるデンマーク村として有名な街です。

道中、何もない山道で、いきなり風車が見えてきてデンマーク村にたどりつきます。
可愛いお洒落なデンマーク特有の建物が並び、それらを眺めながら歩くとおいしそうなディニッシュ・ペストリーのお店がたくさんありました。
ワイン好きにはたまらないティスティングもできるお店も豊富でうれしい限りです。
ワインテイスティングが出来るお店の一つ

2010年の国勢調査では人口5245人がソルバングに住んでいます。
おおよそ100年前にアイオワ州からデンマークの人々が移民で移り住んでおり、その後に地元建築家により古い建物をデンマーク様式にして外観を新しくしてからソルバングはカリフォルニア州でも大きな観光地となりました。
今では年間100万人以上の観光客が訪れています
アメリカにいながらヨーロッパの異国情緒が感じられる素敵な街です。
少し街を離れるとブドウ畑が広がっています
多くのワイナリーでテイスティングが出来ます

ロサンゼルスから日帰りでも行けますが、周辺にあるワイナリーを巡って一泊されても宜しいかと思います。
ホテルのお手配のご希望などございましたら最寄りの支店までお問い合わせ下さいませ。

7/10/2015

京都の伏見稲荷大社

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で、堂々の1位に輝いたのが京都の伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)です。
今回はその伏見稲荷大社について書かせていただきます。

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社。
創建されたのは、奈良時代の和銅年間(708〜715年)とされています。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としており、全国に約3万社ある稲荷神社の総本社となっています。

アクセスも非常に良く、JR京都駅からわずか2駅目の稲荷駅で降りると、駅前からすぐに参道につながります。

伏見稲荷大社の人気の理由は、何といっても“赤い千本鳥居”が続くこの景色ではないでしょうか!真っ赤な鳥居が延々と続く坂道は幻想的です。

鳥居をくぐり、稲荷山を登って行くのが中々良い運動になり、ハイキングやウォーキングがお好きな方にもお勧めです!

又、京都のほかの神社仏閣のように拝観料がなく、無料だとというのも嬉しい限りです。

ちなみに、稲荷山には約1万基の鳥居があります。
この鳥居は願い事が実現したことへの御礼に鳥居を奉納する習慣が、江戸時代に広がったことがはじまりだそうです。
個人でも奉納でき、現在は一番安い5号が17万5千円、一番高い10号が130万2千円となっているとの事。

京都に行かれた際は、是非伏見稲荷大社をチェックしてみてください!

7/06/2015

メキシコのカンクンに行って来ました!

6月8日~13日にかけてメキシコのカンクンに行って来ました!
カンクンはメキシコの南東部に位置するリゾート都市で、ハネムーンの場所としても人気です。
とくに、カンクンの海はカリブ海に面していて、透明度は抜群です!
晴れている日は青い空がそのまま水面に映り、とてもきれいな景色を眺めることが出来ます^^
写真はデルフィネスビーチにて撮影しました。

さて、今回はカンクン旅行でぜひ行きたい観光地、『セノーテ・イキル』と、世界遺産『チチェンイッァ』について紹介したいと思います。

まずは『セノーテ・イキル』について。
セノーテ・イキルはカンクンから車で約2時間半ほどの場所にあります。
6月ということもあり、日本人の新婚カップルがたくさん来ていました!

セノーテの入り口にある階段を降りていき、さっそく見えてきたのがこの景色!

セノーテの天井が開いていて、滝のようになっています。
神秘的な雰囲気が漂っていて、とても感動しました。

ただこの景色を見ているだけでも十分なくらいですが、多くの観光客がここで泳いだり、
高いところから飛び込んだりして楽しんでいました!
家族連れでの観光にぴったりだと思います。
水がとても澄んでいるので、水中の魚たちもよく見えます^^

カンクン近辺にはこのほかにも数多くのセノーテが存在します。
場所によってはシュノーケリングも可能ですので、時間に余裕のある方はいろいろなセノーテめぐりをするのもいいかもしれません。
セノーテ・ドス・オホス

次は『チチェンイッツァ』について。
チチェンイッツァは古代メキシコ、マヤの歴史を代表する世界文化遺産で、カンクンからは車で2時間ほどの場所にあります。
先に紹介したセノーテ・イキルからは30分ほどの距離にあるので、同じ日に見て回るのも可能です。

さて、入り口でチケットを買い、敷地内の迷路のような小道を抜けると、、、

チチェンイッツァにたどり着きました!
大きくそびえ立つピラミッドが、荘厳な雰囲気を漂わせていました。
周辺には他にもいくつか遺跡が残っており、ゆっくり写真を撮りながら、またはツアーガイドに参加して歴史を学びながら見て回るのも良いでしょう。

~おまけに~
日差しが強くて蒸し暑いカンクンの観光に疲れたら、本場のメキシカン料理を食べに行きましょう!
私はビュッフェスタイルのメキシカンレストンへ行き、おなかいっぱい頂きました!
(写真はXcaret!内にあるメキシカンレストランです。)
日本のレストランと違って時間制限がないので、自分が満足するまでくつろげます^^

最後に、、、
カンクンは自然豊かで歴史も楽しめる素敵な場所です。
ビーチ、ダウンタウン、セノーテ、遺跡など、見所がたくさんあります!
みなさんもぜひカンクンで、ユニークな休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。