2/25/2014

Chihuly Garden and Glass

シアトルには現代ガラスアートの先駆者として
世界で最も注目される有名ガラス彫刻家Dale Chihuly氏ガラスミュージアムがあります。
私が始めてチフリーの作品に出会ったのは、ラスベガスのべラージオホテルのロビーでした。
ロビーに入った瞬間、頭上に広がる豪華で色鮮やかなガラスの花がとても印象的でした。





気になって調べたところ、これはDale Chihuly氏による作品だと分かりました。
なんと彼はシアトル出身で、しかもミュージアムまであるのを知りました。
今回、彼の数多くの作品が収められているミュージアム
「Chihuly Garden and Glass」を訪れました。




早速、館内に入ってみると、
神秘的で色とりどりなガラスアートがちりばめられていました。




どの作品も色彩と光がうまく調和されていて、
幻想的な世界に導いてくれます。





渡り廊下にもオシャレなシャンデリア調のオブジェがたくさん飾ってあります。



Exhibition Hallの他に、
大きな温室のようなガラスで出来た展示室があります。
中に入るとガラスで作られた花のオブジェが太陽の光に照らされ、
キラキラと輝いていて、とても美しいです。
なんとガラスの天井の外には、
シアトルのシンボルとも言われるスペースニードルも見えます。




そして建物の外にでますとガーデンがあります。
ここではガラスで造られた植物がガーデンと一体化していて、
近未来のような空間が広がっています。





こちらのミュージアムは夜(平日19時、土日20時まで)までオープンしており、
ライトアップされたガーデンは昼間の雰囲気とまた違って、
とてもロマンチックだそうです。
スペースニードルの下に位置してますので、
シアトルへお越しの際は是非寄ってみてはいかがでしょうか。


Chihuly Garden and Glass
305 Harrison St Seattle, WA 98109

2/24/2014

JAL(日本航空)の機内食の試食会へ行ってきました!

この度、JALは先月1月16日より新機材の就航がスタートいたしました。
各シートの空間がかなり広くなり、就航初日より大好評です。
身長が189㎝もある阿部寛さんでもエコノミークラスで足を組める空間を実現!

そこで先日、JALさんに招かれて、現行のシカゴ-成田間で提供されている
ビジネスクラスの機内食の試食会に行ってきましたのでご紹介いたします。
※メニューは季節や時期により変更されますので予めご了承を。

早速目に飛び込んできたのは、赤い折鶴型のかわいい箸置き
これで一気に日本の風情を感じました。
まずはじめに出されるのが、「九つの小鉢膳
9つの小鉢をご紹介いたします。
上左:冬野菜ゼリー寄せ 胡麻酢餡掛け
   あっさりとした胡麻酢のソースがかかっていて上品な味でした。
   またゼリーの中にある冬野菜の緑と黄色の鮮やかな色合いが
   キレイで目でも舌でも美味しく味わえました。

上中:鯛の塩蒸し もずく餡かけ
   もずくの味がポイントになって、ほど良く塩味がする鯛が
   いっそう美味しく引き立てられ素材そのものの味がします。

上右:平目の昆布〆
   平目に昆布の味がよくしみ、また平目のコリコリとした意外な食感も
   楽しめます。

中左:鮭と牛蒡(ごぼう)の山椒炊き
   こんがり焼けた鮭から山椒の風味がして、味も香りもお楽しみ頂けます。

中中:大根と鰤(ブリ)の煮合わせ
   これぞ、日本食の定番!
   大根にも脂がのった鰤にもだしの味がよくしみていて
   深い味わいをお楽しみ頂けます。

中右:ロブスターの雲丹(ウニ)醤油掛け モッツァレラ西京漬
   ぷりぷりと弾力のあるロブスターにまったりとした雲丹が乗り、
   またモッツァレラと西京味噌のコラボレーションが濃厚で
   何ともいえない不思議な味わいで美味しいです。

下左:銀鱈(ぎんだら)西京焼き 玉子松風 長芋の白煮
   鮮やかな黄色が食欲を引き立てます。
   西京味噌で味付けされた銀鱈と長芋のあっさりとした味が
   たまりません。

下中:小芋と湯葉の五穀米餡掛け
   もちもちとした五穀米が隠れた食感のポイント!
   ほくほくの小芋と湯葉もあっさり美味しくいただけます。

下右:蟹と海老の茶碗蒸し
   蟹と海老のエキスがたっぷり閉じ込められたコクのある味わいです。


次に「台の物」をご紹介いたします。
メインは「牛肉の照り焼き」です。
やわらかいモモのお肉に軽く甘辛いソースで味付けされており、
照り焼きというのになんともあっさりとした上品なお味です。
横に添えられている甘い玉ネギとともにお召し上がりください。

美味しいお肉と一緒に、炊きたてのご飯、味噌汁、香の物もご一緒にどうぞ。

また他にも、お腹が空いた時にいつでもオーダーできるアラカルトメニューで、
密かに人気の豚トロ丼、押し寿司などを揃えられていて、あれもこれも手を出したくなるほどです。
ビジネスクラスでの空のお食事を、見て食べて楽しんでくださいませ!


さてここで、この度導入された新機材の各クラスのシートのご紹介もさせて頂きます。

エコノミークラスは、これまでのシートより足元スペースを最大約10㎝拡大、
さらにシート幅も広くなった画期的なゆとりスペースができました。
その他タッチパネル式で解像度も高いモニターも導入され、長いフライトもこれで楽しくなります。

プレミアムエコノミーは、シートピッチ(前後間隔)を約10㎝拡大、座席スライド幅を約7㎝拡大、
さらには3段階に調節できるフットレストなど、これまでのビジネスクラスのシートにどんどん近づいており、
リラックスポジション実現の為の進化に満ちています。

ビジネスクラスは、全席通路側にアクセスでき、もちろんフルフラットにもリラックスポジションにもなります。
高反発マットレスをご利用いただけ、クラス最大級の大型23インチモニターでエンターテイメントを
楽しみながらゆっくりおくつろぎいただける個室性の高いプライベート空間です。

ファーストクラスは、木目調の上質な空間と機能性をプラスし、23インチの大型モニターや
テンピュールの寝具をご利用いただける心地よいくつろぎ空間になりました。


さぁ皆さまも是非、JALの新しい空の旅を美味しく心地よくお楽しみくださいませ。

2/14/2014

ワインテイスティング

カリフォニアといえばワインの名産地としても有名。
映画「サイドウェイズ」はうだつのあがらない中年男性2人組が
南カリフォルニアのワインをひたすらテイスティングしながら
自分探しをするロードムービーですが、
実は日本でもリメイクされ、こちらは北カリフォルニアのナパを周る旅となっています。
どちらもかなり面白いのでオススメです。


そんなわけで今回はIACE TRAVELでご利用頂けるワインツアーのご紹介です。
まず最初は日本版サイドウェイズの舞台になったナパのツアー。
サンフランシスコ発になりますが、ナパはカリフォルニアに来たからには一度は行ってみたいワインの聖地です。
こちらはサンフランシスコから北へ1時間半ほど。
ツアーではワイナリーを巡る『ナパ・ワイナリーツアー』の他、
特にオススメなのがのどかな風景のぶどう畑を眺めながら豪華な食事(ランチかディナーが選べます)と
ワインを愉しむ『ナパバレーワイントレイン』です。テイスティング専用車があり、
ナパバレー全域で生産された多様なワインを賞味できます



そしてもう一箇所ご紹介するのは『サンタバーバラとソルバングのテイスティングツアー
(要WLA支店問い合わせ)。
LAから北西にむかって約2時間の海と山に囲まれたサンタバーバラは
スペイン風の建造物で統一されたその美しい町並みで有名です。
ソルバングも異国情緒溢れた可愛らしい雰囲気のデンマーク村
同ツアーではそんな素敵な2箇所を絶品ワインを堪能しながら贅沢に周ります。


ワイン通でもそうでなくてもカリフォルニアで最も人気のある
アトラクションのひとつであるワインテイスティングのツアー
是非体験してみて頂ければと思います。
是非お近くのIACE TRAVELまでお問い合わせください!!



2/07/2014

南部料理

アメリカの代表的な料理は?と聞かれて思いつくものといえば、
ハンバーガーやピザ、ステーキ...といったところが一般的ですよね。

実はここ南部一帯のレストランや一般家庭では頻繁に伝統的な
「南部料理」が食されています。
一言で南部料理と言っても、主に「ソウルフード」「ケイジャン」「クレオール」
といったカテゴリーに分類され、
「ソウルフード」はフライドチキンやコーンブレッド、
「ケイジャン」「クレオール」はジャンバラやガンボスープなどが代表的なメニューの一つです。

これらの発祥には南部の奴隷時代や
ヨーロッパの植民地時代といった背景があり、
食文化から歴史を紐解いてみるのも興味深いかもしれませんね。