12/27/2013

Sweet E’s Cafe

日本ではハワイの朝食ブームでEggs’n ThingsやCafe Kailaの日本店が長蛇の列だそうですね。
私もよくこれらのお店にパンケーキを食べに行くのですが、最近日本の友達に新しいお店を教えてもらいました。



Sweet E’s Cafeは2011年にオープンした比較的新しいお店です。
カパフル通りのちょっと裏手にあるので、ハワイに遊びに来た友人が連れて行って欲しいというまで
全くノーマークでした。店の外観もあまり目立たない感じ。
でも一歩店内に入るとすごくおしゃれで驚きです。






注文したのはエッグスベネディクトスタッフトフレンチトースト
エッグベネディクトはオランデーズソースが絶妙な味。
スタッフトフレンチトーストは、フレンチトーストの中にクリームチーズとブルーベリーが入っているのですが、
甘過ぎずこってりし過ぎず、ペロッと食べられてしまいます。
どちらもとても美味しかったです。






メニューには他にオムレツやワッフル、またフライドライス(チャーハン)なんてローカルが好きそうなメニューもありました。
どのメニューも期待できそうです。
これは行列ができるようになるもの時間の問題か?


Sweet E’s Café
1016 Kapahulu Ave. (Kilohana Square) Suite 185
Honolulu, HI 96816
(808) 737-7771

12/20/2013

今年はBostonでカウントダウン!

年末年始のご予定はすでにお決まりでしょうか?
ぜひ今年はボストン旅行と歴史あるビッグイベント、『ファースト・ナイト』にお出かけください!


ファースト・ナイトはアメリカ最古で最大、もっとも洗練されたニューイヤーズ・イブ・イベントといわれ、
市内の様々な場所でイベントが行われます。


花火、パレード、氷の彫刻、ダンス、コンサート、アート、ミュージアムの入場無料、夜の地下鉄無料、
イベントのクライマックスはコープリー広場で大音量の音楽の中カウントダウンをして盛大に新年をお祝いするイベントです。


屋外イベントは全て無料、屋内イベントはファースト・ナイト・ボタンというバッジが共通入場券代わりとなっています。


クライマックスのカウントダウンは、普段は厳かな雰囲気の伝統的な建築トリニティ教会と
ボストン公共図書館前にDJブースを設置し、大音量の音楽とライトアップで大盛り上がり!
この日だけは大人も子供も夜中まで楽しみます!





IACEトラベルでは、ファーストナイトのイベントに参加していただきやすいよう2泊3日のホテル、
午前中の市内観光、ファースト・ナイト・ボタンをセットにしたお得なパッケージをご用意いたしました!


ボストン到着の翌日、午前中は市内観光でボストン周辺の主要な観光箇所を効率よくまわり、
午後はファースト・ナイト・ボタンを持って市内の美術館や博物館、アートイベント、コンサート巡り、
夜は広場でカウントダウン、氷の彫刻、花火などを各自お楽しみいただけます!


 【ボストンニューイヤーパッケージ】
●日程:
2013年12月30日(月)~2014年1月1日(水) 2泊3日

●スケジュール:
12月30日  ボストン着
12月31日  午前 市内観光
        午後 大晦日イベント『ファースト・ナイト』各自ご参加
1月1日   ボストン出発

●料金に含まれるもの:
エコノミーホテル宿泊費2泊分、ホテル税、ボストン市内観光、ファースト・ナイト・バッジ

●料金:
大特価!!$247
(2名1室、お一人様料金)

●料金に含まれるもの:
エコノミーホテル宿泊費2泊分、ホテル税、ボストン市内観光、ファースト・ナイト・バッジ



ぜひ今年の年末年始休みはボストンへお出かけください!

12/13/2013

行ってきました。「あまちゃんツアー」、急ぎ足の1日観光。

今年の夏はこのドラマ一色といっていい程はまってしまった朝の連ドラ「あまちゃん」。
海女のオフシーズンにはなってしまいましたが、行くなら今だ、今しかないと
台風の合間をぬって10月も半ば岩手県久慈市まで行ってきました!


海女のシーズンと重なる7月から9月は毎日運航しているあまちゃんツアーも10月に入り、ずいぶん少なくなったようです。
今回参加したのは盛岡駅からの1日バスツアー。
盛岡から久慈までの移動時間は片道2時間半。
夕方6時半には盛岡に戻ってくるため今回のツアーは少々駆け足となりました。


朝一番についた盛岡駅で早速あまちゃんの看板をあちらこちらで発見!




おまけにあまちゃん押しのお土産コーナーは駅構内のいたるところで見ることができます。
早速テンション上がりますよね~。




しかし当日の天気はあいにくの雨…台風に挟まれた週末となってしまい、この日は雨と風が強い1日となりました。
そしてとても寒いです。関東と比べると岩手県は気温の差を感じてしまいます。


久慈までの道中は山を越えたりの長い道のり。なんだか遠くに向かう感たっぷりです。
バスで居眠りを二度程終えると、道の両脇に「よくけさった。(おいでくださった)
久慈市はあまちゃんのロケ地です。」の目印が。
町に近づくにつれその数がどんどん増えていきます。すごい、あまちゃん押し半端ないです!




じぇじぇじぇ~。これこれ~、「海女のアキちゃん、北鉄ユイちゃん」の看板、あるんですね~。
ドラマ終了後も観光目的でそのまま飾られてありました。
そんなこんなで、やっと久慈に到着です。


久慈の駅前を見る限り、これだけ観光客が多いのに特に活気があるような場所には見えませんでした。
本当は静かな田舎町だったのかな。
シャッターが閉まっているお店も多いです。でもそんな中すごいものを見つけてしまいました!
さかなくんのまちなか水族館」です。




震災後に設けられた、地域の方が楽しい時間が過ごせる場所として無料開放している水族館です。
さかなくんが所有していたかわいい魚たち、生まれたて赤ちゃん魚、
おまけに魚に直接触れて遊べるコーナーなど 楽しい憩いの場ができていました。
さかなくんが久慈にお魚を寄付したのはドラマのままなんですね。ここはまさにぎょぎょぎょ~でした。


そして着いてすぐにお昼の時間、名物ウニ丼まめぶ汁をいただきました。



ウニは7月から8月が主なシーズンで、その間は生うに丼が出てくるようですが、
シーズンオフはご覧のような蒸したウニがどんぶりに、そして地元名物まめぶ汁です。
ドラマで出てくるような「甘いんだか辛いんだか。。。」みたいなことはなく
、くるみがほんのり甘いかな?という程度の優しい味付けになっていました。
どちらかと言うと濃い味を想像していましたが、頂いたまめぶは
お出汁がとてもよく効いている薄口の美味しいお汁でした。
作り手によってまた味が変わるようですが、 なんだか昔食べたすいとんを思い出します。


そしてその上に七味なんですが、実は地元の方はかけずに召し上がるそうです。
ドラマで七味をかけるのが広まって今では観光客用にどこでも七味が置いてあるとか。

こんなお土産も。

このあたり、どこへ行っても「潮騒のメモリー」がかかっています。
その後久慈駅からリアス線に乗って小袖海岸へ向かいます。




劇中の海岸近くの駅は実際存在しないのですが、これもドラマ通り電車に乗って向かわないと
観光客は納得しないとばかりに組まれたスケジュール。
実際2両のリアス線は各ツアーのバッチを付けた観光客でい~っぱい。
す、すごい、、満員です。もう席ありません。


車中リアス線に乗って見えた景色は震災の爪痕が残る沿岸部です。
これはドラマではあまり出てこなかった景色です
沿岸部から線路をまたいで更に奥までごっそり何もない地域が多く見えました。
ガイドさんがこの地域は津波で何もなくなってしまったこと、最近やっと復興作業が始まったことを説明してくれました。


ドラマで一躍有名になった久慈市もやはり被災地。
ドラマの面影をたどりながら被災地の現状を知ることが出来たのは貴重な体験でした。





小袖海岸海女センター(劇中の袖ヶ浜海岸)は本当にこじんまりとして、
そしてとってもきれいな海が印象的な場所でした。
雨の日でも海が緑に見えて、晴れの日はもっときれいなエメラルドグリーンになるそうです。
ドラマに出てきた灯台は現在上がることができず、近くまでしか行く事しかできませんが、
比較的簡単に一望できる場所なので海岸に立っているだけで、
あ、あそこに海女カフェ」「あの坂からオタクさんがたくさん走ってきて…
ひろしが最初のバイトでいた山の上の小屋」など…
ドラマをその場で思い出しながらアチラコチラ見ることができます。


それにしてもバスがひっきりなしに到着します。
この小袖の人口は約600人程らしく、おまけに遠洋漁業でいない漁師の数を抜くともっと少なくなるそうです。
ガイドさん曰く、私たちのツアーですでに今日の訪問数は1000人は超えているといいます。
シーズンオフなのにも関わらず。海女シーズンが終わっても尚この人気。あまちゃん効果すごいですね。


ドラマに出てきた漁業組合(海女カフェ)跡地の近くにもこんなものが。



実際に見てみると、TVで見ていた看板、ポストなどはすべてNHKが用意したドラマ用のものだったんですね。
劇中春子が離婚届をポストに出すシーンがあるのですが、
そのポストは当初記念に置いておく案があったそうです。
でも間違えて手紙を入れてしまう方が出てきたらいけないということで撤去したようです。


またドラマ中の震災直後シーンで使われていたがれきは、
NHKがドラマ用に実際のがれきを取っておいたもので、あれはすべて本物だそうです。
地元のガイドさんは、アキちゃんが震災後にがれきの中から汚れたものを拾って、
海辺で洗うシーンがあり、あそこが一番好きだとおっしゃっていました。


現在海岸には仮小屋の海女センターがありますが、それもドラマのために再建を待ってくれていたとのことで、
津波で流れた海女センターは、ドラマ終了を経て、今後3階建ての建物に生まれ変わる予定だそうです。


オフシーズンは獲れたてのウニやサザエはありませんが、イカ焼き、まめぶ汁などがあり、
私はここで食べたくるみ味噌がついた焼きまんじゅうをいただきました。
なんだか素朴で懐かしい味、是非おすすめです。


最後は勉さんの琥珀、琥珀博物館でツアーは終わります。
こちらも小さい館の中に観光客がぎっしり。ほとんど写真を撮る余裕がありませんでした。
人が多くて写真が撮れない、説明が聞こえない…


やっと取った一枚。


琥珀とは樹木の樹脂が土砂に埋もれて化石化した樹脂の化石です。
久慈の琥珀は世界中のどの琥珀発掘所よりも歴史が深く(約8500万年前)、
実際数年前に採掘所で小学生が恐竜の骨を見つけたのも事実で、世界も注目する場所であることがわかりました。
また琥珀は採れた場所によって色も様々なんですね。
実際に古くから装飾品として親しまれてきた琥珀なだけに、
歴史を学びながら美しい展示品を見ることがで出来る素敵な博物館となっていました。
琥珀は空気に触れている間は色が変わり続けるようなので、小さいものでも是非お求めになって、
家でも見続けてくださいと言っていました。


久慈だけではなく三陸のリアス式海岸には小さな村や町がたくさん点在しているようですが、
初めて訪れた久慈も海の幸が豊富でなんだかのんびりした場所でした。


まだ行ったことない方には、海女シーズンの美味しいウニが食べられる7月から8月を是非お勧めします。
あまちゃんエピソードも地元の話題も、実はまだまだお伝えしきれないことがた~っくさんです。
未だ、あまロス症候群になっている方には、是非あまちゃん熱が冷めないうちにお出かけされることをおすすめします。

また期間限定でロケに使われたものが展示されている「あまちゃんハウス」も12月末まで開催されていますので、
詳しくは地元のウェブサイトをご覧ください。
kuji-kankou.com

12/06/2013

ニューヨークを食べ歩き~!

極寒のニューヨークに行ってまいりました!
温度が体感氷点下の時は、やっぱり体が温まる物を食べたくなります。
まずはソーホーにある「カフェ・セレクト」。
http://www.yelp.com/biz/cafe-select-new-york




場所柄、内装も来ている人達もとってもおしゃれ。
ロブスタークラブサンドイッチが美味しかったです!




ニューヨークに行ったら、必ずチェックしたいのがチャイナタウンですね
多々ある中華店の中で勧められたのが、「ゴールデン・ユニコーン」です。
http://www.yelp.com/biz/golden-unicorn-new-york




長蛇の列でしたが、並んで待つ価値がありました。 一品一品が中国四千年の美味。



ニューヨークで大人気のハンバーガー屋さん、「シェイク・シャック」。
セレブ・シェフが始めただけあって、肉質にこだわりあり。
http://www.yelp.com/biz/shake-shack-new-york-5



ミュージカルを観る前に、早く美味しく食べるにはピザがぴったり!
ベラ・ヴィータ」の本格かまど焼きピザには、心も胃袋も温まりました。
http://www.yelp.com/biz/bella-vita-new-york
それにしてもニューヨークのミュージカル、最高でした!




どれだけ食べても、デザートは別腹ですね。暖かいカプチーノとさくさくのワッフル。@Petite Abeille
http://www.yelp.com/biz/petite-abeille-new-york-3
クリームの甘さが絶妙でした!



ニューヨークに行ったら、地下鉄を使って食べ歩きが自由自在!また行かなくちゃ!

12/03/2013

★Vancouver Christmas Market★

気がつけば、2013年も残りわずかですね。
年末に残された最大のイベントは…そう、クリスマスです!
というわけで、Vancouver Christmas Marketに行ってきました♪
場所はQueen Elizabeth Theatre(Georgia St x Hamilton St. Vancouver).
大きな看板が目印です。




週末ということもあって入り口まで、長蛇の列。
約15分くらい待って、ようやくチケット売り場へ。料金は大人$6、子供$3です。
ちなみに土曜、日曜、平日の午後4時以降は大人$6、子供$3
平日の午前11時~午後4時までは大人も子供も$3で入場出来てお得です!
入場料を払って、中に入ると、
アルコールを飲める年齢の方は2種類のIDを係りの方にせてリストバンドをゲットしてください!




お出迎えしてくれたのは…
大きな、大きなクルミ割り人形


可愛い動きをするジンジャークッキー君たちにも会えるかも!




Christmas Marketに行ったら、是非飲んでいただきたいのはホットワイン
冷えた体が温まります。




お値段は$10(飲み物代$6+マグのデポジット$4)。
思い出にマグを持って帰りたいという方はもちろんお持ち帰りできます♪
持ち帰りはちょっと…という方は、返却場所に持っていくと$4返却されますよ。
そして、アルコールはちょっと…という方はノンアルコールの飲み物もありますよ♪




ツリーを眺めながら、ちょっと休憩。




マーケットの中は、とっても可愛いものたちであふれています




クリスマスジンジャーブレットも美味しかった☆


花より団子、という方は釜焼きのフラムクーヘンはいかがでしょうか?



他にも、出来立てポップコーンやチョコフォンデュなどもありますよ。
そうそう、クリスマスソングの生演奏も聞けちゃいます。




12月24日までの期間限定イベントですので、是非足を運んでみてください♪