5/27/2013

カールスバッドのThe Flower Fields

先日、カールスバッドのお花畑に行ってきました。

The Flower Fields

サンディエゴから車で約30分程の場所にあるカールスバッドのThe Flower Fieldsには、毎年この時期になると広大なお花畑が出現します。

今回行った日は生憎の曇り空でしたが、それでもたくさんのお客様で賑わっていました。

広さはなんと50エーカー!
東京ドームの約4個分にもなるアメリカ最大級の巨大な畑に、花びらが幾重にも重なるラナンキュラスというお花が咲き誇っています。

いろんな色のラナンキュラスが帯状に植えられていて、まるでお花の絨毯のようです。


まるでお花の絨毯


5月の初めに行ったので、全てのお花が満開では無く、まだつぼみのラナンキュラスもありました。

とっても広いお花畑ですが$5.00を払うと、ワゴンに乗ってラクラク鑑賞することも出来るんです!


ワゴンに乗ってラクラク鑑賞


ラナンキュラスのお花畑の他にも、スイートピーの迷路や数種類のポインセチアを鑑賞できるブースもあります。

お花畑を鑑賞した後は、隣にあるCarlsbad Premium Outletsでお買い物は如何でしょうか。

こんなに綺麗で大きなお花畑はなかなか見れないと思いますので、この機会に是非みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

お花畑いろいろ

5/24/2013

シカゴ1日観光

こんにちは! シカゴのアーリントンハイツ支店スタッフです。

今回はシカゴダウンタウンを1日観光してきました。
実は初のシカゴダウンタウン観光でしたが、シカゴの街を満喫頂けるお勧めスポットを2つご紹介致します。

まず1つ目のお勧め!
シカゴに来たら是非体験すべきと噂で聞いていた「シカゴ建築リバークルーズ」
その名の通り、シカゴリバーをクルーズで巡りながら、多くの高層建築を間近に眺めたり、シカゴダウンタウンの景色を一望できるツアーです。
昔1871年に発生したアメリカ至上最悪のシカゴ大火により、焼け去った木造建築から新たに耐火性の高い石や鋼鉄の素材を使用し、数多くの才能あふれる建築家達の摩天楼と言われる、シカゴ超高層ビル建築が軒を連ねたと言われています。いろんな高さや形の建築物があり、非常に特徴豊かで迫力があり、その日の天候や見る角度や高さによって見え方が全然違うのです!
またリバークルーズの運行会社は幾つかありましたが、私が参加したのは「Wendella Boat Tours」というツアーで、ベテランのガイドさんが75分間途切れることなく熱くユーモアを交えていろんな建築物をご紹介してくれて、それだけでも非常に価値のあるツアーでした。


「シカゴ建築リバークルーズ」

「シカゴ建築リバークルーズ」


2つ目のお勧めは、「ジョン ハンコック センター」です。
実は女性トイレから眺める夜景が一番美しいという噂あり。
95階にはレストラン、96階にはラウンジがあり、共に入場料がいらないのでお酒を飲みながら夜景を楽しむことも出来ます。
ちなみに私は、96階のラウンジに行き、美味しくジャンパンを飲みながら夜景にうっとり癒されていました。また展望台では、イリノイ州、インディアナ州、ミシガン州、ウィスコンシン州に加え、ミシガン湖の景色を一望できます。掃除人になって高層ビルの外の窓ガラス拭きのマネゴトをするところがあって、スリル満点のいたずら写真を撮るのにおもしろいスポットもあります。


「ジョン ハンコック センター」


これから暖かい季節になりますので、シカゴの心地良い風を感じながら優雅にリバークルーズを楽しまれた後に、超高層階からの絶景を眺めながらおシャレな一夜をお過ごしになられてはいかがでしょうか?

5/17/2013

オレゴン州ポートランドへ行って来ました!

先日シアトルから、オレゴン州ポートランドへ行って来ました!

ポートランドはシアトルから車で約3時間。電車だと約4時間で行くことができ、都会なのにダウンタウンにも公園や木々が垣間見られるシアトルとは少し雰囲気の違った都市です。
Tax Free でも有名で、お財布にも優しいです!

さて、行きは天気の良い週末だったため渋滞もあり、約4時間かかってやっと到着しました。
(週末は午前中早めに出発するのをオススメします。)
          
ウォーターフロント パーク

まずはウォーターフロント パークをお散歩しました。
Columbia River からの風がとても気持ちよかったです。

公園を北に向かって歩いていくと何かのフェスティバルかと思うくらい大規模の、Saturday Market が開催されていました。

 
Saturday Market

マーケットでは手作りのアクセサリーや陶芸品など地元アーティストさんのこだわりの品々等が沢山売られていました私が気になったのがこちらの行列の出来ていたヘナ タトゥー


ヘナ タトゥー

ヘナ タトゥーとはヘナという植物の葉のペーストで描くボディアートで、
タトゥーとは違い1~3週間で自然に消えます。($30~)
日本ではあまり気軽に体験できないと思うので、私もいつか時間のあるときに挑戦してみたいです。

ヘナ タトゥー


その後は、ポートランドといえば、地ビール!
ということで、さっそくダウンタウンにある The Rock Bottom Brewery へ。


The Rock Bottom Brewery

ビールはたくさん種類があり迷ってしまったため、サンプルをオーダーしたらここの醸造所で作っている9種類の内6種類のサンプルを持ってきてくれました。(有料$6.00)


6種類のサンプル


どれも美味しかったですが、私は左から3番目の IPA が、コクがあって好きでした。

          
ストリートフード


小腹がすいたらストリートフードもオススメです!
韓国料理やケバブ、タコスなど様々なものが売られていました。

そして今回は、いつも時間が無くて行けなかった Rose Garden へも行って来ました。
ダウンタウンからMAX(電車)に乗って西へ。Rose Garden, Oregon Zoo, Japanese Gardenなどがある Washington Park で下車し、そこから公園内を循環しているバスに乗るとたどり着きます。
ポートランドはローズシティの愛称でも親しまれており、このRose Gardenには約7000株500種のバラがあり、全米で最も歴史がある最大規模を誇る国際バラ試験場です。


Rose Garden

Rose Garden

今年の春は寒かったせいか、残念ながらバラは3輪しか咲いていませんでしたので、みなさんはシーズンの5月末から6月中旬頃に行かれるといいかもしれません。



Amtrak


帰りはダウンタウンにある Union Station から Amtrak に乗ってシアトルへ。
途中で通る、ピュージェット湾は夕日に照らされとてもきれいで、日本のテレビ番組、“世界の車窓から” を思い出しました。

みなさんも機会があれば、ぜひ Amtrak に乗ってポートランドへ遊びに行ってみくださいね。

5/16/2013

長旅をご予定のお客様にアドバイス ~エコノミー症候群~

長旅をご予定のお客様にアドバイス
エコノミー症候群

夏の休暇シーズンがやってきましたね! 長期休暇を使って里帰りや、いつもより少し足を伸ばして遠方にご旅行を考えている方も多いと思います。バケーションにつきものなのは、長時間のフライトです。
長時間のフライトによる、エコノミー症候群
名前は聞いたことがあってもついつい、自分は大丈夫と思ってしまいがち。。。実は健康であろうがなんだろうが発症してしまう恐れがあるのが、エコノミー症候群。しかも急に発症してしまい、最悪命を危険にさらすこともあるのがこの病気の落とし穴です。
しっかりと基礎知識をつけて、楽しいご旅行をお過ごししてもらうためにIACE TRAVELからエコノミー症候群の対策方法をご紹介します。しっかり知識を蓄えて、楽しく旅行にでかけましょうね。

~エコノミー症候群とは?~
一般的にエコノミー症候群と呼ばれてますが、本名称は静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう) といいます。長時間おなじ姿勢をとり続けることにより、血流が悪くなり、血栓(血の塊)が血液内に出来てしまうのです。この血栓が、脳に移動して血管を閉塞させると脳塞栓、心臓の血管を閉塞させると急性心筋梗塞となり、とても危険なのです。俗にエコノミークラス症候群と呼ばれていますが、実際はエコノミークラスに搭乗する方だけでなく、ビジネスクラスやファーストクラスに搭乗された方でも発症してしまうケースがあります。また飛行機に限らず、バスや列車でも長時間同じ姿勢をとり続けていると発症することもあります。陸路での長時間移動のご予定がある方も注意が必要!ということですね。

症状
エコノミー症候群の主な症状は、下腿が赤くなり、はれ・痛みなどがあらわれます。重症になると胸痛、失神、呼吸困難、心拍数の増加、意識消失などが症状として挙げられています。
血液の固まりが大きいほど太い血管(肺動脈)を塞いでしまうため、重篤な状態に陥ってしまいますが、血液の固まりが小さい場合、空咳を感じるぐらいで自然に軽快することもあります。

【こんな方がエコノミー症候群を発症しやすい?!】
・いままで血栓ができたことがある方
・血管の内壁が傷ついている方
 血管の中の壁が傷ついている人は傷を治そうとして血 が固まりやすいのです。(血管の中にかさぶたがいっぱいできていると思ってください)例えば中高年の方、激しいスポーツをする方、足の骨折など怪我をした直後の方、高脂血症、糖尿病などの方です。
・血が固まりやすい方
 妊婦さんや経口避妊薬を飲んでいる方はこれに当てはまります。また、大手術を受けた直後の人や、癌など悪性腫瘍のある人も要注意です。

【もしも…】
飛行機を降りるとき、太ももより下の足が妙に痛かったり、腫れたり、妙に赤くなっていたりしたら、まず立ち上がらないで乗務員の方に相談しましょう。(動くことによって血栓が肺に移動してしまう可能性があります)

~予防方法~
●下肢をなるべく頻繁に動かしましょう。
・・・機内を少々散歩するのも良いと言われていますが、乱気流による転倒事故も否めないので、自分の席で下肢を動かすのが最善といわれています。
お手洗いに立った際に、屈伸運動や軽いストレッチをするのも効果的です。
●脱水症状をおこさぬように、こまめに水分補給を取りましょう。
・・・ビールなどのアルコール飲料や緑茶・紅茶・コーヒーなどカフェインを含む飲み物は利尿作用があり、かえって脱水を引き起こす恐れがあるので機内の水分補給目的としては避けたほうが良いです。 もちろん、お酒の飲みすぎには注意ですよ~!
●飛行機に乗る際はスウェット生地などゆったりとした衣類を身につけましょう。
・・・ジーパンなど体を締めつける服は避け、なるべくゆったりとした衣類を身に付けましょう。女性なら、マキシ丈ワンピースが下に弾性ソックスなどを着ても目立たないのでおススメです。
●靴を脱いでスリッパに履き替えましょう。
・・・下肢が圧迫されている状態がエコノミー症候群を発症しやすくさせます。機内に持ち込める、折りたたみスリッパを持参しておくと便利です。

【IACEおススメ!エコノミー症候群予防グッズ】
■弾性ストッキング
→足のむくみもこれですっきり!一石二鳥のアイテムです。(※男性用もございます。)

弾性ストッキング

モバイルマッサージ器具
→リンパの流れに沿ってころころすると血流が良くなります。痛気持ちいい、マッサージアイテムです。
モバイルマッサージ器具

ゴルフボール
→足裏でごろごろするだけで血流が良くなりますよ!
  これは男性でも簡単にトライできそうですね!

5/10/2013

メイン州、ヨークのCape Neddic Light House

突然ですが、灯台が何故か大好きな筆者はよくメイン州の海岸へとふらり足を運ぶ事があります。メイン州には67もの灯台があるそうですが、その中から今回はメイン州、ヨークのCape Neddic Light Houseをご紹介させて頂きます。

ボストンから車で1時間程でメイン州ヨークに到着できます。
この町のお勧めがCape Neddic Light House,別名The Nubbleです。
写真の通り、1879年に造られたこの灯台の隣には可愛いらしいヴィクトリアンスタイルで建てられた灯台守の家が並びます。クリスマス時期にはこの灯台がライトアップされ白い灯台が輝いて見えます。
周りの自然と調和するこの姿に感動を覚えずにはいられません。

Cape Neddic Light House

その他ヨークではビーチで遊んだり、近くのお土産屋さんをまわったり等、1日をのんびり楽しむ事ができます。又、美味しいロブスターロールを食べることができるのも嬉しいです!
筆者おすすめはShore Road Restaurantというお店です。
非常にシンプルで余計なものが入っていないサンドイッチを是非1度お試し下さい。

ロブスターロール
Shore Road Restaurant

今度の週末の日帰り旅行に、是非ヨークへ足を運んでみてください!

5/01/2013

ダラス 行って来ました、LPGA(Ladies Professional Golf Association )TOURへ...

4月25日から28日までダラスにて行われてました、North Texas LPGA Shoot Out

ゴルフはやりますが、正直テレビでゴルフを見ることは殆んど無く、ゴルフだけは、見るものではなく、やるものと思っていましたが、折角ダラスに来ることですし、普段から運動不足を痛感していたので、短いダラスの春を楽しみつつ、観戦してきました。

今回のトーナメントには3人の日本人選手が参戦、残念ながら最終日まで残っていたのは上田桃子選手だけでした。日本では大人気の女子ゴルフですが、今回初めての開催もあってか、他のトーナメントに比べて入場者数も少なく、ゴルフ観戦というよりも、ピクニック気分の親子連れもいたりと、のんびり楽しむことが出来ました。日本人選手について回るギャラリーは殆んどおらず、彼女たちの華麗で力強いプレーを間近で見ることができました。

チケット代も1日約20ドルとそんなに高くないですので、ゴルフに興味がない方でも是非一度足を運んでご覧になってみては如何でしょうか。きっとお目当ての選手を見つけることが出来るかと思いますよ。

最後にこれからの楽しい夏に向けて、暑さ予防と日焼け止めはしっかり準備してくださいね。


North Texas LPGA Shoot Out

North Texas LPGA Shoot Out

North Texas LPGA Shoot Out

North Texas LPGA Shoot Out



今後のスケジュールはこちらを参照。
http://www.lpga.com/events/golf-tournaments.aspx