11/16/2011

アワビ&うに三昧 in Fort Bragg, California


みなさん、カリフォルニアではアワビやウニが獲れるのをご存じでしょうか?
10月のとある週末、私たちはカリフォルニアの北の北、サンノゼから車で約5時間のFort Braggという町までアワビ・ウニ漁に行ってきました。
といっても私は「漁師」にくっついていっただけですが・・・。

11/07/2011

大人気 ディズニークルーズの見学

ロサンゼルス・サンペドロ港から10月~4月の間、毎週日曜日に出航するディズニー・クルーズの人気船・ディズニー・ワンダー号の船内見学に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、一歩乗船したらそんなことはまったく気になりませんでした。

最近のクルーズ船のトレンドはとにかく大型・超大型客船が多く、16万トン・22万トンの大型船に見慣れているので8万トンのディズニー・ワンダー号は小さく感じるかなと思いましたが、うまく設計された船内はまったく見劣りすることはありません。



シアトルのルーツを訪れる旅 ティリカム・ビレッジツアー


スターバックスやマイクロソフトをはじめとする大企業の存在や、大リーガーイチロー選手の活躍のおかげで、今や世界に名を知られる有名都市の仲間入りを果たしたシアトルですが、そもそも「シアトル」の名前の由来ってご存知でしょうか?
実はこの「シアトル」という名前はこの地に先住したインディアン部族、「スクアミシュ族」の酋長(Chief Seattle)から来ています。
そして、そのネイティブ・アメリカンの暮らし・習慣・文化を今に伝えるために設立されたのが今回ご紹介するティリカムビレッジです。 
ティリカムビレッジはシアトルから船で45分ほどのブレイクアイランドに位置し、シアトルウォーターフロントにあるピア55からほぼ毎日ツアークルーズが出航しています。
こちらはツアーを主催するアーゴシークルーズの船舶。