8/23/2010

Nisei Week Festival(二世ウィーク)

ロサンゼルスのリトル東京で、日系コミュニティー最大の祭典、
「2世ウィーク」が開催されました。なんと今年70周年だそうです!


元々日系1世が、アメリカ本土最大の日系社会を形成していた
ロサンゼルスのリトル東京。


幾多の試練を乗り越えてきた、日系人の歴史が残ります。

「2世ウィーク」はそのリトル東京に2世を呼び戻すことで、
再発展を促そうと開催されたのが始まりだそうです。






今年のブースには、映画「442」の第442連隊生存者の方々も
いらっしゃいました。
仙台七夕まつりスタイルの短冊が、風にそよぎます。短冊は、一つ一つがローカルコミュニティーみなさんの手作りです。



阿波踊り部隊のみなさん。
美川憲一さん。

 


青森からわざわざ来てくださった、ねぶたのみなさん。
ありがとうございました!!










オレンジカウンティー支店:MK

8/16/2010

Googleデベロッパー・カンファレンスに行って来ました!

3ヶ月ほど前の事になりますが、Google I/O 2010 デベロッパー・カンファレンスに参加してみました。Google I/OのIとOには"Innovation in the Open", and input/output、革新のためのオープン性とインプット・アウトプットという意味が込められているそうです。




会場となったSFのモスコン・ウェスト前には、Google Mapsの記号でもおなじみのマークが立っています。5/19-5/20の2日間で何千人もの技術者、開発者が訪れて凄い賑わいでした。




今回の目玉はAndroid2.2の発表です。会場には現時点までのAndroid端末が全て展示されていて壮観でした。中には日本の端末もありました。
世間一般では、まだまだiPhoneのブランドイメージが強力ですが、総合的に見ると、つい最近、Androidの出荷数や新規契約数がiPhoneを上回っているそうで、だいぶ知名度も上がってきた様です。

レジストレーションに$400程掛かりますが、会場ではデベロッパー特典としてのサプライズがあったり(今年はMotorolaのDroidもしくはNexus OneとHTCのEVO 4Gが貰えました)と、かなりお得ですので、是非興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。デベロッパー・カンファレンといっても、日曜プログラマ程度の知識があれば十分セッションの内容は理解できると思いますし、なにより各国のプログラマや、Googleの中の人と直接話せる機会なんて滅多に無いのでいろいろな意味で勉強になると思います。

P.S
折角開発用端末を貰ってきたので、早速Android用アプリケーションを作成して、マーケットに登録してみました。ちょっとした時差対策用の時計ウィジェットです。無料で公開しましたので、機会があれば探してみてください。

8/10/2010

アトランタ、サバンナ(Savannah)へ行って来ました!

先日、アトランタから車で4時間ほど走ったところにあるSavannahに行って来ました。
今回はそこで体験してきたことをいくつか紹介していこうと思います。



観光地のひとつ、リバーサイド。
こちらは広ーい川沿いに昔ながらの作りの建物が並んでいるのですが、それらが青い空、白い雲と並んでとっても綺麗な風景となっているのです。




レンガや小石の敷き詰められた小道を、可愛らしいショップを見ながらぽくぽく歩く。もちろん片手にはフローズンマルガリータ!
何十種類ものフレーバーを揃えているフローズンマルガリータ専門店もありますので、ここで自分の好みの味を見つけてみるのもいいかも☆

クルーズ船も出ていますので、船内でディナーを楽しみながら、海上からSavannahの街並みを眺めてみるのも楽しいですよ。



そしてメインはやっぱり海!
Savannahにはいくつも小島がありますので、リバーサイドから30分~1時間も走ればお好みの島のビーチに到着します。
私は今回はTybee Islandのビーチに行って来ました。
しかしこの日は風が強かったので、途中、新しく買った大きな浮き輪を風に飛ばされてなくすというハプニングも・・・。


今回なぜTybee Islandを選んだかといいますと、そこには私のお気に入りのレストランがあるからです。
その名は「CRAB SHACK」。
まるでジャングルを思わせるような密林の中に立っているログハウス調レストランの中には・・・



ご覧のように、ワニ!ワニ!!ワニ!!!
たっくさんのワニくんたちが、私たちの食事スペースの周りをプカプカと泳いでいるのです!
勇気のある方は、ワニくん専用の餌を買って、食べさせてあげてください。

メニューには、何種類ものカニや海老などが並んでいます。





友人たちとお喋りしながら、手づかみでムシャムシャ。
たま~に店内の猫ちゃんが側を通りますので、カニを食べさせてあげてる間にフッサフサの毛並みを堪能させていただいたりもしました。


最後にもうひとつ。Savannahは実は、ちょっと有名な心霊スポットでもあります・・・。
夏場はゴーストツアーのバスも出ていますので、涼しくなりたい方はぜひお試しくださいませ☆

8/02/2010

サンタモニカ特集第2弾!ホテルラウンジと3rdプロムナード

前回はサンタモニカで有名なピアを紹介しましたが、
今回はもうちょっと大人の楽しみ方をご紹介。
↓前回のご紹介はこちら!
http://iacetravel.blogspot.com/2010/06/blog-post_02.html


サンタモニカのビーチ沿いにはとっても素敵なホテルが沢山あります。















▲Hotel Del Mar(素敵ですね)















▲Hotel Lows(こちらも浜辺に白が映えてて素敵です)

週末だけちょっと贅沢に、ホテルに泊まってみるのも
いいリフレッシュになります。
素敵なバーで夜のビーチを見ながら美味しいお酒を、
昼には海を眺めながらランチを食べたりと、
サンタモニカならではの楽しみを満喫できます。

この季節ならではの楽しみ方であれば、
ビーチで思いっきり遊んだり、ジョギングなど汗をかいた後の
ビールは最高です!ほろ酔い気分になった後は
ふらりと3rd ストリートのプロムナードまで足を延ばして
ショッピングを楽しみましょう。ショッピングだけでなく
通りで行われているストリートパフォーマンスは必見です!

▼3rd プロムナード














サンタモニカの新名所ですが、待ちに待ったという方も多いと思います。
リノベーション工事は2008年3月から始められ、
当初の予定より遅れましたが、ついについに来週
「SANTA MONICA PLEASE」がリニューアルオープンします。

3rdプロムナードに隣接し、ショッピングや食事が楽しめ、
一日中楽しめる新スポット。是非訪れてみて下さい。
お勧めのお店や、おいしいレストランがありましたら
IACE WEST LAスタッフにも教えて下さい!

ウエストLA支店 K